人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭の中を表に出す

ブログをやってて思うんだが
内容の面白い、面白くないは別として
自分の考えをきちんと言葉にしてまとめていく
という作業はとても大切な事なんだなと
つくづく実感する。

今までは、思ってることを頭の中で
何となくでしか整理できてなかった。
だから、いざ意見を求められても、自分が思い
描いている事の半分くらいしか相手に伝える事が
できなかったと思う。

だがそういう曖昧な思いみたいのを、ブログ上で
自分の言葉を使って、文章で表現することで
それまで何を考えてきたのか、あるいは今何を考えて
いるのか、これからどうしようとしているのかが
はっきり見えるようになってきた。

こういう時って、自分を再認識できたようでちょっと
嬉しい気分でもあるし、
“コレって、少しは役に立ってるんだろうな”
と思う瞬間でもある。

まあ、「自分探し」なんて変な、キモい言葉を
使うつもりは頭の毛ほども無いが、考えてる事を
文章に起こすことで、自分の新しい部分を発見したり
あるいはおどろおどろしい醜態を自覚したり。
結構良い経験をしてるんではなかろうかと思っている。

嫌々ながらも背中を押されて(私は背中が弱い)
手をつけたブログだが、お陰で頭の中も整理整頓
できるし、脳細胞もチクチクと刺激できるし。
なかなか捨てたもんじゃない。
by h1h11 | 2005-10-07 17:01
<< 精進しよう 言ってる事と やってる事 >>