人気ブログランキング | 話題のタグを見る

励ましの言葉

何か意欲をもって動き始めようとしている
元気なヒトに“頑張って”と声をかけるのは良いが
何かに失敗したり、嫌な事があったりして
落ちこんでいるようなヒトに、“頑張って”と
声をかけるのは極力避けた方が良いと思う。
そういう場合は話を聞いてあげるだけで良い。

まあ当たり前のような話ではあるが・・・・。        

周りには、色んな意味での“ガックシ”を
抱えている人間がたくさんいる。
そのヒトたちに向かって、“頑張って”と
声をかける事に、もの凄く白々しさを感じる。
逆もそうで、自分がへこんだ時に励まされると
心底、やれやれと思ってしまう。

落ちこんでる人間は、今のその状況に対して
結局は自分が、どうにかしなくてはならない事を、
一番よく自覚している。
そして、もしかしたらどうにもならないかもしれない
という予感や覚悟もしている。

そういう心境や状況もよくわかっていないくせに
“大丈夫だから頑張って”と言うのは
全くもって大きなお世話だと思うし
無神経に前向き思考を押しつけるのは
本当に腹が立つことだと思う。

良かれと思って、励ましの言葉をかける。
元気付けるために言ったその言葉が
逆に相手をすり減らしてしまうことになる。
by h1h11 | 2005-09-22 07:34
<< えーい、行ってまえい。 叩き割られる運命 >>