つまりは浸りきれていないのか

辛い事があると、きっと次は良い事があると思える
余裕みたいなものが自分の中にある反面
楽しかったり幸せを感じたりする時期が続くと
そういつまでもこんな事は長引かないと、どっかで
思ってしまう余裕の無さみたいなものもあったりする。

ポーカーフェイスと言われる原因がここにある。
かわいくない野郎である原因がここにある。
[PR]
# by h1h11 | 2006-03-28 23:10

ロールケーキを学ぶ

っつっても、学ぶて程じゃなかったかも。
まあロールケーキは初めて作ったんで楽しかったです。
コレは都内にある某ホテルの厨房でケーキ教室なるものに職場の人間と参加した際の写真。
e0072393_20412285.jpg
材料は全てきちんと計って用意されてたので、言われるままに混ぜたり練ったりしただけであっという間にいっちょ前なロールケーキが出来あがっちゃいました。
あーら簡単。ケーキ教室ってどこもこんなもんなのかしら。

しかしながら、思ったよりスポンジが上手に焼きあがって調子良く巻けました。なかなか楽しい作業だったなぁ・・・。
e0072393_20414863.jpg

出来あがった長いロールを半分に切って、2本をパッキングして持ちかえりました。箱を持つとかなりの重みがあってプチびっくりしました。
これまた面白みの無いコメントなんだが、なかなか普通に美味かったです。
だが、さすがにコレ全部完食するのは危険なので、次の日友人等々に分けてあげました。その時キレイな円筒から楕円になってた事が、ちょっと切なかった(笑)
[PR]
# by h1h11 | 2006-03-23 21:10

ちょいと耳が遠いもんで

検診にはひっかからないんだが、いかんせん私には
人の声を聞き取る能力というかセンスが希薄のようだ。

先日職場での事。
内線電話がかかってきて
「あの、~・・科の~・・ですけど ボソボソ・・」
うわ、聞きずれぇー。
「聞きたいんだけど、ボ~・・ロンってさー・・」
え?え??な、なになに?あんた今何つった?

その時、即聞き返せば良かったのだが、凄い勢いで
話し始めたからすっかりタイミング失っちゃって。
とりあえず内容もいまいちピンと来なかったし
何言ってるかほとんどわからなかったので
急いでいるようだったが、折り返し電話するという
ことにしてもらった。

その場に私一人だったので、席をはずしていた先輩の
ピッチに早速かけて聞いてみた。
「コレコレシカジカなんですが、ボ・・ボロンコロン??
ボ、ボロロン??ボ、ボ・・おぼんこぼん?て何ですか?」
おぼんこぼんってのは嘘だが(笑)とにかくそれっぽい
単語を言ってみた。
「あー、ボンコロンの事でしょ?それはコレコレシカジカ・・」
おお、さんきゅー我が先輩よ(笑)
これはいわゆる大腸バリウム検査前の食事の事なんだが。
それにしてもなんなんだよ、自分。
ボロロンてなんなんだよ、おぼんこぼんてなんなんだよ。

まあわからなくても、ある程度連想できるような知識が
あったら、こんなあたふたする事も無かったわけだが。
つか、その前に声が小さいから聞こえないんじゃー!と
とりあえず逆ギレしてみたりして。
は~・・次からはもうちょっと君、声張ってみようね。
と、人のせいにしてみる今日この頃であった。
[PR]
# by h1h11 | 2006-03-16 20:59