<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

結構弱気

なんかいろいろボロボロである。
なんちゅーか本中華弱気だ。
(こういうオヤヂギャグにも値しない事を
平気で言えちゃうところが、既に終っている)

そう言えば、ドラゴンボールの孫悟空は
ピンチの際に決まって
“地球上のみんなオラに力をー”とか言ってたな。
そんなんあたしだって欲しいわぃ。

でも結局最後は、自分で頑張らないと
どうにもならない。
[PR]
by h1h11 | 2006-01-28 21:18

冬は耐える時期なんだ

いろいろ寒い。
早く春来い。
なんだったらこっちから
行ってもいい。
[PR]
by h1h11 | 2006-01-26 20:07

他人の意見はイイカゲンで良い加減

悩みは自分の中で消化してしまう方だが
自分一人でしぼり出す解決法というのは、勿論
それなりの限界がある。

皆目見当がつかないようなどうしようもない時
あるいはそんなに切羽詰ってなくてもなんとなく
という時に相談する事があるが、結構目から鱗な
回答が得られたりする。

以前、同い年の友人(関係無いが、長く付き合っている
唯一のO型女)にある相談をしたところ自分じゃ考えも
つかないような返事が返ってきた。
溜息まじりに私は彼女を誉めた。

「アンタさ、よくそういう事思いつくわね、感心するわ」
すると彼女は平気な顔をしてこう言ったのである。
「当たり前じゃない、他人になんて何とでも言えるのよ。
自分の事だったらこんなに次から次へといいかげんな
発想思いつかないでしょ。」

・・・・・なるほどねぇ。納得。アンタすごいよ。

自分で何でも解決するのも有りだが、とりあえず他人の
意見も聞いてみるのも有りなのかなと思う。

というよりむしろ色んな意見をどんどん集めて
多くの選択肢を用意するほうが得なのであろう。
その中には想定範囲外なアドバイスも頂けたりする
わけだから。
但し、ブレない自分をもっているというのが前提に
無ければならないがな。
[PR]
by h1h11 | 2006-01-16 10:13

そんな仙人みたいになれません

ずっと好き嫌いをはっきりさせて生きてきたが
それではいかんと思った。
心を入れ替えてみようと決心したのは去年の暮である。

だがしかし、なかなか難しいことに今更ながら気がついた。

それはそうである。
長年根付いたものの考え方というのは、そう簡単には
変えられないわけで、今までのものの見方を90度、
180度と変えていくのはかなりの体力を消耗する。
一筋縄では行かないのは当たり前だ。

“ムカツクから嫌い” “苦手だからやらない”
好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと真っ二つに
分けて生きることは、なんて楽なんだろうと改めて思う。
「好き」「嫌い」「知らない」「どうでもいい」
私の口癖。なんて便利な言葉なんだろうと感心する。

でもそれは、あれこれ考えたり悩んだりすることを
簡単に放棄してしまう怖いことでもある、という事を
忘れてはいけない。
楽な方法を取り続けると、最後には空っぽになる。
楽に生きられたらどんだけ良いだろうかと思ったりするが
さじ加減を間違えると恐ろしく味気無いものになってしまう。

そうは言っても。
どうあがいたって生理的に受けつけない事だって多々有る。
どう考えても自分の力じゃどうにもならない事が。
それらをどうにかするというのは、はっきり言って難しい。
どうして良いかわからなくなって立ち止まる事は必至。

私にしてみればそんなものをどうにかするなんて
仙人みたいな野郎しか出来ないに決まってると思ってしまう。
ついでにそういう仙人みたいな人間に対して私は毒づいて
“なに平気な顔しちゃってんの、無理してんじゃねーの”
と苛立ってしまうから、どうしようも無くタチが悪いんだが。

まあそんな風にして私は、なんやかやとあれこれ考えて
毎日悶々と過ごしている・・・。
というのは嘘で、ぐっすり寝た翌日には何事も無かったかの
ようにヘラヘラしているのが本当。
どうにも成長しないミソジ前の女なのである。
[PR]
by h1h11 | 2006-01-12 15:51

ハンバーガー

e0072393_16974.jpg

マガジンハウスから出た『手土産特集』みたいな本に
載ってた店のハンバーガーです。
文京区白山にあります。
手土産にせず店内で食しましたがなかなかでした。
でもこういうのって家で作るともっとウマイかもしれませんね。
[PR]
by h1h11 | 2006-01-09 16:09

遅れ馳せながら

年が明けましたね。
私を知っておられる方
気が向いたら仲良くしてやってください。
今年は猫年じゃなくてごめんね。
[PR]
by h1h11 | 2006-01-05 20:39

寒いとです

手袋無しでのチャリは無理だということが
わかったとです。手が凄いことになるとです。
[PR]
by h1h11 | 2006-01-04 05:06