人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血液型について あれこれ

初対面の人と何故か血液型の話をしてしまう
という人は少なくないと思うが、アレってなんなんだ。

コンパで血液型の話が出なかった事は無い。
「とりあえずビール」と「とりあえず血液型」ってなもんだ。
コンパかぁ・・・最近やってないなぁ・・。
つか、もうやる年でもないか。

そんな話はさておき。

よく、血液型の話をすると必ずといって良いほど最後に
“人の性格を4種類にわけるなんて、無理あるけどね”
となったりするわけだが、何故か話が盛り上がって
しまうんだから仕方ない。
わかっちゃいるけどやめられないとはこの事か。
個人的には嫌いじゃないんだが。

ちなみに私はAB型である。
そして友人は面白いほどAB型とB型ばかりである。
A型はちらほらいる程度か。O型はほとんどいない。
気がついたらそうなっていた。

でもどっかで意識している部分もあると思う。
血液型で人を見てしまっているところが。
それって単なる偏見でしかないんだが、やはりAB型や
B型の人といると、なんとなく馴染むのである。

あと思うんだが、自分は何型だからこういう性格なんだ
という思い込みみたいなのがあるような気がする。
“自分はO型だから社交性あるんだ”とか
“私はB型だから気ままにわが道をゆくのだ”とか。
なんというか、どっかで洗脳されてる部分というのが
あるように思えて仕方ないんだが、どうだろうか。

まあなんだかんだ言っても、血液型についてほとんど
知識も無いし、詳しく調べようとも思ってない。
せいぜい「赤血球上の糖鎖の違いで型が決まる」程度か。
結局のところ別にどうでも良いというのが結論なんだが
血液型の話は嫌いではないということだけは確かだ。

ところで、何故に人は血液型の話をしたがるのか。
要は、手っ取り早い自己表現の手段の1つなんだ。
血液型を使って、私はこういう人間なんですと
アピールできるし、第一自分の性格の話にもって
行きやすい。

あるいは意地悪な言い方をすると、私は何型だから
こういう性格なんだと言って、アピールしつつも
今のこの性格は、自分の血液型のせいでこうなって
いるんだ、という逃げ道をつくることができる。
オブラートに包んで遠まわしな言い方が得意な
現代人ならではと思うんだが・・・飛躍し過ぎ?
つか、ちょっとニュアンス違うか(笑)
by h1h11 | 2005-12-09 18:42
<< 師走なボヤッキー2号 なついぜ  >>