人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の二面性

私の二面性_e0072393_10553586.jpg


試作シリーズ第二弾、今回はきんぴらに取り組む。
すでに味は確立されているのだが、先日放送していた
ためしてガッテンでのレシピが妙に気になったので
作ってみた。ポイントは材料の皮はむかない、ごぼうの
アク抜きをしない、醤油と酒のみの味付け・・など。

色々感想はあるが、まず心しておかねばならぬ事がある。
それは、初めて作る料理に関して、いくら腕に自信が
あったとしても、素直にレシピ通りにすべし!という事だ。

なにを隠そう私こそがこの但し書きを守れない人間で
肝心なところでいい加減さがひょっこり顔を出してしまうのだ。
(腕に自信があるか否かは置いといて)

まばたきをするのも忘れて神経質に千切りしたか
と思うと、次の瞬間には超目分量な調味料の投入、
水戸泉の塩まきもまっつぁおなオトコっぷりなのである。

悲しいかな、この見事な二面性こそが、私の真骨頂と
言っても過言ではない。

結局レシピ通りにしたのは“醤油と酒のみで味付け”だけ。
せっかく山瀬まみも絶賛してたレシピも、これじゃ台無しだ。
例によって、作り終わった時には
「なんだよ、私の味付けの方がうまいじゃん」となる。

毎度の事ながら・・・・己はあほかっ。
by h1h11 | 2005-11-01 10:55
<< 草月の黒松 兄と“萌え”について語る >>